防球ネット、防護柵、防音壁、遮音壁、各種フェンス、交通安全施設の設計・製作・販売・施工  一般土木工事、道路舗装工事の設計・施工

〒179-0085 東京都練馬区早宮2-25-7

TEL. 03-3931-6531

受付時間 9:00~18:00

採用特設サイトはこちら

スタッフ紹介

スタッフ紹介

スタッフインタビュー

営業部 技術サポート室

A.U.

2020年入社

1日の仕事の流れ

9:00~ メールチェック
9:15~ CAD製図
12:00~ 昼食
13:00~18:30 CAD製図

所属部署で担当している仕事内容をお聞かせください。

主に防球ネット関連のCAD製図を担当しています。

働き始めてどれくらいでしょうか?

3年になります。

入社のきっかけは何ですか?

ものづくりに関わる仕事がしたいという思いからです。

入社後の会社の印象を教えてください。

活気に溢れている会社だと思います。

他の会社と違う面はありますか?

社員一同、人見知りがなく打ち解けやすい所です。

吉田工商の一番いいところはどこでしょうか?

個々が支えあって協力関係でいるところです。

職場の雰囲気はどうでしょうか?

集中して仕事していたり、世間話を休憩がてらしたりと楽しく感じます。

仕事を覚える という点に関してはいかがでしょうか?

上司や先輩方が自分に理解できるよう経験させたり丁寧に教えてくれます。

どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

自分の作成した図面が設計図書として発注され、受注から施工そして工事完了まで繋がった時です。

これまでで一番大変だったことは何ですか?また、どうやって乗り越えましたか?

図面に関しては自分が考えているイメージをなかなか表現することが出来ず、苦戦した時です。
その際は上司や先輩方に相談して過去の図面でイメージしているものと近いものを参考にさせていただいたり、手書きで書いてもらいアドバイスをいただきながら乗り越えました。

吉田工商に入社を検討されている方に一言メッセージをお願いします。

自分も防球ネット図面を作図するのは未経験でしたが、初めての事などは先輩方が丁寧に理解できるまで教えてくれます!
一緒に働ける日を楽しみにしております!

技術営業二課

M.S.

2019年入社

1日の仕事の流れ

8:00 現場に到着。
納品された資材の確認。
施工班、元請けと作業内容の確認。現場での作業立会。
12:00 作業状況の最終確認をして、現場から出る。
14:00~18:30 会社で事務処理。
【事務処理内容】
見積、図面作成、資材発注、安全書類作成など。

所属部署で担当している仕事内容をお聞かせください。

技術営業として主に防球ネット、フェンス、防護柵の工事の受注、資材の発注、工程調整などを行っています。

働き始めてどれくらいでしょうか?

4年9ヶ月です。(2019年3月入社)

入社のきっかけは何ですか?

集団面接会で業務内容や職場の雰囲気に興味を持ちました。
個別面接で入社後の働き方を詳しく教えて頂きとても安心しました。

入社後の会社の印象を教えてください。

建設・土木工事という初めての業種で、見るもの聞くもの全てが新鮮に感じました。

他の会社と違う面はありますか?

他の会社にあまり詳しくはないので難しいです。

吉田工商の一番いいところはどこでしょうか?

問題が起きた時に全員で協力して解決しようとしてくれるところです。

職場の雰囲気はどうでしょうか?

社内は営業がそれぞれ自分の仕事を集中して処理しています。
現場では声をかけあい、安全と品質の向上に努めています。

仕事を覚える という点に関してはいかがでしょうか?

全く同じ内容の仕事というのはほぼ無いので、過去施工した工事の応用、引用が必要になります。
そのため、時間をかけても良いので製品の仕組みを理解することが大切だと思います。

どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

自分の立てた計画通りに工事が順調に進んだ時。
自分が気づいたことで事前に問題回避ができた時。

これまでで一番大変だったことは何ですか?また、どうやって乗り越えましたか?

1年目の繁忙期(12月~2月)は忙しくてビックリし、
仕事もまだおぼつかない状態だったので特に大変でした。
周囲の方々にフォロー頂き、乗り越えることができました。

吉田工商に入社を検討されている方に一言メッセージをお願いします。

どの仕事もそうだと思いますが、始めは覚える事が多くて大変だと思います。
特にたくさんの人と関わることが多い業界ですので、もしかしたらそのせいで誰かに迷惑をかけることもあるかもしれません。
そんな時に一人で抱え込まずに周りを頼って欲しいです。
皆きっと同じような経験をしてきているので、具体的なアドバイスができると思います。

技術営業1課

Y.Y.

2022年入社

1日の仕事の流れ

8:00 現場初日は朝礼から始まり、立ち会い・職人さんへの指示
勉強の為、自分でも施工する事もある。
17:30 会社へ戻り、請求書の確認・見積書の作成・現場関係書類の作成
18:30 退社

所属部署で担当している仕事内容をお聞かせください。

高速道路の落下物防止柵・遮音壁の現場立ち会いや、一般フェンス等の営業です。

働き始めてどれくらいでしょうか?

1年6か月です。

入社のきっかけは何ですか?

前職では医薬品業界にいましたが、COVID-19の影響で完全リモートワークになり、人との関りが希薄になってしまいました。
コミュニケーションが取れない事は、今後のキャリアに響くと思い、転職を考えました。

入社後の会社の印象を教えてください。

大手ゼネコンから多数の仕事を請け負っていて、大小多くの現場がある幅の広い会社だと思いました。

他の会社と違う面はありますか?

別業界に従事していたため、他社の実情があまり分かりませんが、自社工場を持っているため、急な加工に対応できる点は他社には無い事だと思います。
また、営業から工事まで一貫して担当する為、お客様との打ち合わせをスムーズに行うことができます。

吉田工商の一番いいところはどこでしょうか?

フェンスや防球ネット、遮音壁に対する高い専門知識を有する点です。
これら品目の多数の実績から生み出される応用力はどの現場でも対応が可能です。

職場の雰囲気はどうでしょうか?

全くの未経験で中途入社しましたが、上司や先輩方は、一からフェンス工事や営業のノウハウを丁寧に教えてくれます。

仕事を覚える という点に関してはいかがでしょうか?

入社してから感じたことは、フェンスの種類の多さです。
メーカーのカタログを眺めているだけでは全く覚えられませんでしたが、実際に職人さんに混じってフェンスを設置していくことで、施工手間やフェンスの特徴等、徐々に覚えていくことが出来ました。
コツコツと前向きに経験していけば覚えていけると思います。

どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

自分が一から担当したフェンス等が綺麗に構造物として立った時です。

これまでで一番大変だったことは何ですか?また、どうやって乗り越えましたか?

1か月程のフェンス工事を担当した時に、元請との毎日の打合せや、職人さんへの指示が大変でした。
ボルトの向き等、図面を隅々まで確認し間違いが起きないように職人さんに指示していきました。
経験豊富な職人さんからもどうした方が良いか知恵を頂き、無事に設置が完了しました。

吉田工商に入社を検討されている方に一言メッセージをお願いします。

自分は生物学部出身で基礎知識も全くない状態で入社しました。
未経験の方は不安があると思いますが、上司や先輩方は丁寧に仕事を教えてくれるので、安心して入社してください!

総務部

I.M.

2019年入社

1日の仕事の流れ

9:00 メールチェック、発注した材料の進捗確認
10:00 見積書の作成、新規工事・材料のデータ入力
12:00 昼食
13:00 伝票処理、受注材料の手配
17:00~18:00 HPの更新、安全書類関連の資料整理

所属部署で担当している仕事内容をお聞かせください。

部署としては電話・来客対応、経理、営業事務、備品管理、労務管理等が主な仕事です。
その中で、経理(データ入力、伝票処理)、営業事務、HPの更新などを担当しています。

働き始めてどれくらいでしょうか?

4年ほどです。

入社のきっかけは何ですか?

建物や街並み、地図などを見るのが好きで、そういったものに関わりたいと思い建設業を志しました。
BtoB企業の方が自身には向いていると考えていたので公共工事を主に請け負っている吉田工商に興味を持ったことが入社のきっかけです。

入社後の会社の印象を教えてください。

材料について分からないことを営業部の方に聞くとカタログなどを確認せずともすぐに返答いただいたことが印象的でした。
専門業者の為、経験や知識量が豊富なのだと感じました。

他の会社と違う面はありますか?

中小企業ならではだと思いますが、仕事の幅が広いこと・経営者との距離が近いことです。
少人数の会社なので業務が細分化されておらず、一人ひとりが広範な業務をこなさなければなりません。
幅広い知識や経験が身に付きますし、他の方の仕事と繋がりのある部分が多いので より一層強い責任感が必要になってきます。
また経営層との距離が近く、仕事の指示や指導が直接いただけることが多いです。
提案も反映されやすいですし、経営者側から意見を求められることもよくあります。
社員一人ひとりが会社を動かしている自覚を持つことができ 会社の一体感に繋がっているように思います。

吉田工商の一番いいところはどこでしょうか?

賞与が年3回あること、有給休暇を申請しやすいこと、社員同士の信頼関係が築けていることです。

職場の雰囲気はどうでしょうか?

働きやすい雰囲気だと感じています。
全員が集中してパキッとした雰囲気なことも勿論多いですが、明るい雰囲気なことも多いです。
社内のコミュニケーションが活発なので、仕事の連携も円滑に進みやすくなっていると思います。

仕事を覚える という点に関してはいかがでしょうか?

未経験から事務職に就きました。
最初のうちは分かることの方が少なく、新しく覚えることばかりでしたが 先輩方が優しく丁寧に教えてくださったので無理なく仕事を覚えていくことができました。
マニュアルなどはないので、実践形式で覚えていくことが多いです。
実践を繰り返すと自然と流れが身に付きました。
流れの中で「教わったけど分からない」ことも出てきましたが、先輩方が聞きやすい雰囲気を作ってくださっていたので「分からないけど聞けない」といった状況はありませんでした。

どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

吉田工商が担当した現場は沢山あり、道路や学校など たまたま通りかかることもよくあります。
その中でピシッときれいに取り付けられたフェンスなどを見ると、直接的に現場にはかかわっていなくても 誇らしく、自分たちの仕事が皆さんの安全を守るお手伝いができているのだと感じ、また明日も頑張ろうと思えます。

これまでで一番大変だったことは何ですか?また、どうやって乗り越えましたか?

入社数カ月で50周年祝賀会での映像制作を担当したことです。
デザインを学んでいたことをきっかけに任せていただきましたが、映像制作は初めてだったので戸惑いました。
50年分の資料収集が特に大変でしたが、資料や社主へのインタビューを通して会社への想いを知ることができました。
制作中は他の仕事がストップしてしまうので先輩方にフォローしていただいたり、経営層から映像のブラッシュアップのアドバイスをいただいたりして無事完成、上映することができました。
上映後は皆さんから温かいお言葉を頂戴し、達成感で満ち溢れました。

吉田工商に入社を検討されている方に一言メッセージをお願いします。

最初の3年は、仕事を覚えて一通りのことを一人でこなせるようになるための期間なのかなと思っています。
焦らず、でも着実に成長していけるよう一緒に頑張っていけたら嬉しいです。

技術部

M.U.

2018年入社

1日の仕事の流れ

8:00~ 朝礼、打合せ
9:00~ 作業開始
12:00~13:00 昼食
17:00 作業終了
17:00~18:30頃 日報の作成や次の日の確認など

所属部署で担当している仕事内容をお聞かせください。

土木工事の施工管理をしております。

働き始めてどれくらいでしょうか?

6年目になります。

入社のきっかけは何ですか?

知人の紹介です。

入社後の会社の印象を教えてください。

とても明るい会社です。

他の会社と違う面はありますか?

社員同士の交流が多い所です。

吉田工商の一番いいところはどこでしょうか?

上司と直接色々な話ができます。

職場の雰囲気はどうでしょうか?

集中しつつ、休憩時間などは和気あいあいと会話しています。

仕事を覚える という点に関してはいかがでしょうか?

現場をこなせば自然と覚えます。

どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

近隣住民さんなどにキレイになったね、ありがとうなどと言われると嬉しいです。

これまでで一番大変だったことは何ですか?また、どうやって乗り越えましたか?

書類が追い付かなかった時です。
みんなで手分けして協力してもらい、なんとか完了しました。

吉田工商に入社を検討されている方に一言メッセージをお願いします。

働きがいのある職場です。
一緒に働きましょう!